人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリチュアルサウスウエスト!(アルバカーキ)

旅に行くと元気がもらえます。
中でも何度も足を運んでいるのがアメリカのサウスウエスト。
アリゾナ、ニューメキシコ、ユタのあたり。

赤く乾いた大地。
ネイティブアメリカンの聖なる土地モニュメントバレー。
スピリチュアルなアリゾナ、セドナ。

まずは飛行機でLAからニューメキシコの玄関口アルバカーキへ。
たまたま訪れたとき、「gathering of nations」というネイティブアメリカンの大きなお祭りがあって、これが思いのほかいい出会いでしした。


文字通り、アメリカ中から様々なネイティブアメリカンの部族が集まり、実に様々なダンスが行われます。カラフルなビーズや美しい羽飾り、衣装だけでも圧倒されるけど、歌やダンスも部族それぞれで見所満載。

ヤマアラシやイーグルの派手な羽飾りをつけた男の人の戦闘のダンス。
ジャラジャラ音を立てるジングルがついている衣装を着た女の人のジングルダンスなどなど。

さらに、ビーズや小物など、手作りの物や食べ物の屋台まであって、本当に楽しめます。
インディアンブレッドというパンを油で揚げて、チーズや野菜を沢山載せてあるインディアンピザ(?)がおいしい!

そして、多分あんまり知られてはいないけど、アルバカーキには沢山のアンティークが集まる通りがあります。
かなり大きな建物に何100ものブースがあって、まるで蚤の市をそのまま建物にした感じにしたようなビルが沢山並んでいます。
スピリチュアルサウスウエスト!(アルバカーキ)_e0091143_12464241.jpg

一日周っても飽きないくらい。LAのローズボールなんか目じゃないくらい安いし楽しい!
スピリチュアルサウスウエスト!(アルバカーキ)_e0091143_12465152.jpg


世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
by moccasin88 | 2006-06-01 12:42 | アメリカ
<< スピリチュアルサウスウエスト!... 南の島 >>