べネツィア

さて、女4人旅、ミラノで待ち合わせて、電車でべネツィアへ。

べネツィアはヨーロッパの中でも大好きな街です。

e0091143_10113557.jpg
迷路のように張り巡らされた運河と無数の橋、石畳。

e0091143_1014664.jpg
昔のままの町並みが素敵です。


e0091143_10112083.jpg
ゴンドラはなんだかカップルの乗り物のような気がして・・・・・。


私はべネツィアは2回目だったので美術館などに行く友人と別れ、一人でずっと街を散歩の毎日。
べネツィアの街は案外広く、殆どすっと迷子状態でした。
歩いているうちに方向感覚はなくなり、建物も似たりよったりなので地図も役に立ちません。

でも、ただひたすら街を散歩するのが楽しく、疲れてはカフェなどで休んだり、公園のベンチで子供が遊ぶ姿をぼーっと見ていたり・・・・。

e0091143_10114663.jpg
運河沿いのカフェ。人気のない町外れのカフェも素敵です。


e0091143_10115668.jpg


ロマンチックな街です。ハネムーンもいいけど、仲のよい夫婦も似合います。
[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-13 10:32 | イタリア

待ち合わせ旅行

私はつい最近まで日本でお金を貯めては旅行を繰り返していました。

私の友人も旅行好きが多く、友人は長期旅行できなくても途中参加で、海外で待ち合わせ、ってけっこうするんです。

10年くらい前バックパックを背負って旅行していた頃、ホテルも日程もその日に決めていたので、待ち合わせは大変でした。
アテネの中央にあるマクドナルドで1時から3時の間でとか・・・。
結局会えず、一か八かで泊まっていそうなホテルを探しまわりやっと会えたこともあります・・・。笑。

今はどこに行ってもメールがあるし、あらかじめネットで調べておけますし、海外で使える携帯電話もかなり普及していますよね。


去年オランダ、イタリア、スペイン、フランス、イギリスを周ったときも待ち合わせ旅行でした。

スペインは日記で先に書いちゃいましたが、まず日本からの友人と2人でオランダを周り、そのあと、ミラノでイギリスに住む友人2人と待ち合わせ。

e0091143_108230.jpg
ミラノ

イタリア、スペインは4人で周り、スペインで日本からいった友人とは別れ、イギリスへ。
そのあと、フランスで妹と待ち合わせ、フランスを周りました。


今回はホテルを決めておいたので、問題なく会えました。
海外で待ち合わせって、会えるかなとかドキドキ感もあり、会えた時ってちょっと感動します。

ところで、今回の旅行でこんなに周ったのに飛行機代はとっても安いんですよ。アムステルダムから入り、ミラノ経由、イギリスから帰る飛行機は10万円前後で買えます。
また、ヨーロッパの主要な都市間は格安で3000円くらいから。

あと、ヨーロッパ旅行で長期になると食事代がかなりかかりますね。
でも、おいしいものを食べたいのでエンゲル係数、かなり高いです。
[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-12 10:19 | イタリア

バルセロナ

バルセロナでは知り合いの方にドライブをしながら、郊外の古城ホテルに連れて行ってもらいました。

e0091143_11592122.jpg
途中素敵なレストランへ。

お庭にはプールもあり、スペインの太陽の下、とっても開放的で素敵なんです!!
住んでいる方に連れて行ってもらったので、場所はちょっとわかりにくいんですが・・・。

セレブの為の隠れ家的なレストランって感じで、ゆっくりと何時間もかけて、ワインやおいしいお料理を頂きました。
至福の時間です。

e0091143_1245394.jpg
古城ホテルの内部。素敵!

でも日本で言うところの国民宿舎みたいなものらしく、意外と安いんです。

e0091143_1273680.jpg
お祭り。

子供の民族衣装がすごくかわいい。


そして、バルセロナといえば天才建築家ガウディですね。
ほんと大好きなんです。
バルセロナは2度行きましたが、いつもガウディの作品を見るだけで終わってしまいます。

e0091143_1274648.jpg


e0091143_1275698.jpg
グエル公園。ベンチや柱一つ一つがアートです。

e0091143_128616.jpg
カサ・バトリョ。内部。アールヌーボーな曲線とガラス細工がすばらしいです。

e0091143_1281678.jpg
カサ・バトリョ。屋根。ドラゴンみたい。少し不気味なデザインもガウディの特徴です。
[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-11 12:26 | バルセロナ

オランダ

オランダってなんだかすごい国ですよね。
特にアムステルダム!ドラッグや売春がある程度合法なんてすごいです。
初めて行った時、街の雰囲気にかなりびっくりしました。

e0091143_8331959.jpg


e0091143_833422.jpg

コーヒーショップ、メニューには沢山の銘柄のマリファナがあり、選べます。


e0091143_8301162.jpg

でもでも郊外に行けば、とてもきれいでお庭なんかも素敵!
アムステルダムと同じ国だと思えません。


e0091143_8334992.jpg


やっぱり風車ってオランダのイメージですよね。

あと、ベルギーのアントワープで「フランダースの犬」で有名なルーベンスの「キリストの降架」が見られます。
ネロとパトラッシュが天国にいくシーンでは泣いた人も多いと思います。
って年齢がばれちゃいますね。

でもでも、ここって日本人だけに有名みたいです・・・。
[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-10 08:52 | オランダ

市場大好き。

私は旅行で必ずといって行く場所があります。
それは市場です。

アジアだと屋台で食べ歩きは必須です。
屋台はあたりそうで・・・・って言う人けっこういますが。
でもでもなによりなんでもおいしい。勿体ない!

もちろんあたったことはありますが、それよりもおいしいものに出会ったことのほうが多いので食べなきゃ損!です。

台湾(夜市)
e0091143_17144394.jpg


イタリア(ベネチア)
フルーツ!朝食やおやつにぴったり。
日本にあまりないめずらしいフルーツは絶対買います。

e0091143_1794157.jpg


魚!旅行じゃ買えないけど・・・・・・。

e0091143_17101661.jpg


スペイン(バルセロナ)
生ハムやベーコン。
生ハムや野菜をはさんでサンドイッチをその場で作ってくれるハムやさんに行列ができていました。

e0091143_17182328.jpg


パリ(花市場)


お花。日本のより大きくて鮮やかで、アレンジも素敵!

e0091143_17173672.jpg

[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-07 17:31 | 市場

上海おいしいもの

旅行での楽しみはなんでしょう?
やっぱりおいしいもの!ですよね。
その地でしか食べられないものやおいしいものは、はずせませんね。

ここ最近はアジア小旅行が多く、少ない日程でとにかく食べまくる!旅です。

最近の大ヒットは上海、そして小龍包(ショーロンポー)!
日本でも話題の店、いわずと知れた「鼎泰豊」「南翔饅頭店」「京鼎楼」などなど。
台湾、東京、大阪でもいろいろ食べ比べました。
中でも私は上海の「南翔饅頭店」がスキかな。
いくつでもぺろりと食べちゃいます。
e0091143_9155780.jpg


そして呉江路にある焼きショーロンポー(小楊生煎館)!!!!
外がカリッとしていてけっこう厚めの皮もうまい!
そして中は肉汁たっぷりのスープが!
ああ、今すぐにでも食べたい。
e0091143_9161469.jpg


上海蟹は今が旬ですね。
私が行ったのは去年の冬で旬は過ぎていました。
なので濃厚~!!とは思いましたが、そんなにうまいもんでもなかった。
でもたまたまそれがイマイチだったのかも。なのでもう一度トライしたいです。
e0091143_9174456.jpg


あと、上海などの物価の安いところで日本ではめったにいけないようなおしゃれなお店やホテルのレストランなどにいくのも楽しいです。
いつもはスニーカーでがんがん歩くのが基本ですが、一日だけ夜めいっぱいおしゃれしてセレブ気分で出かけるんです。
上海はおしゃれスポットもいっぱいです。

e0091143_9164156.jpg

e0091143_9384067.jpg

[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-06 09:29 | 上海

hello!!

「タンポポの種のようだね」と友人にいわれます。

旅行が大好き。今まで50カ国くらい旅してきました。
沢山の出会いや発見、おいしいものにすばらしい景色。
世界には私達が知らないたくさんの驚きや幸せがいっぱい。
だから旅行はやめられないのです!

みなさんが体験した世界のおいしいもの、素敵な場所など
コメント、トラックバックお待ちしています!!
[PR]
# by moccasin88 | 2005-10-05 14:45 | はじめに