カテゴリ:アメリカ( 15 )

国立公園と温泉の旅(ヒッピーと音楽と温泉と犬)

私達の旅はカリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタを超えてコロラド州に入りました。
この辺で、乾いた赤い大地から少しずつ緑が増えてきました。

目指すはロッキーマウンテン!

と・・・その前に買い物にはまっちゃいました。
グランドジャンクションという田舎町で、アンティークショップが並ぶ通りを発見!

ファイヤーキングのカップが2ドルくらいで買えちゃいます。
ミッドセンチュリーな食器や、カーテン、布などなど、日本の10分の一ですからバーゲン状態。
e0091143_1311164.jpg


e0091143_13111523.jpg


さて、いつも行き当たりばったりな旅なんですが、大活躍したのがこの本です。

Hot Springs and Hot Pools of the Southwestアメリカの温泉の本はその他多数出ています。

Lonely Planet Southwest USA

Lonely Planet Rocky Mountains

(Lonely Planet は現在日本語版もありますが、この2冊の日本語版があるのかどうかわかりません。)

ロッキーマウンテンまでの道のりのGrenwood springsはその名の通り、温泉で有名です。
・・・・・・・ということで、これは立ち寄ってみないと。

1日目に行った温泉は、温泉というより、洞窟みたいなところです。
お湯は熱すぎて入れません。すごい蒸気でサウナみたいなかんじ。
このあと、友人は「watsu」というマッサージをしていました。
指圧と水の造語らしく、水に浮かんだままマッサージをしてくれるそう。

次の日は川の傍に自然に湧き出ている、はだか温泉(勝手に命名してます)に入りました。

アメリカでは温泉は2種類あって、一つはちゃんとした施設があり水着で入るもの。入場料もいるし、マッサージやエステもある高級なリゾートもあり。
もう一つは、ただ自然に湧いている無料のもの。これはなぜかヒッピー色が強く、ほとんど男女関係なく裸で入っています。多分普通の人は入らないのかな?


Grenwood springsでは温泉のほかに川でラフティングもしました。
景色が綺麗で、ゆったりと川を流れて、風も涼しくてきもちよかった。

結局ここではユースホステルに3泊しました。
民間のところなんで、すごくヒッピーなかんじです。

オーナーの趣味の古いレコードが沢山あるリビングでだらだらと旅行者同士お話ししたり。
なぜか、犬も沢山いて・・・。
ヒッピー&音楽&温泉&犬? こんな取り合わせが多いです。

e0091143_13112839.jpg
ヒッピーなかんじの旅人とその車。

e0091143_13113964.jpg
車に沢山の装飾が・・・。

世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-10-27 13:19 | アメリカ

国立公園と温泉の旅(ネイティブアメリカンの聖地)

日本を出てから10日、このへんで、日本での自堕落な生活のツケがまわってきました。

キャンプ、長距離ドライブ、トレイルを歩く、を毎日繰り返していたので、体調を崩してしまいました。それとも、「旅行中たくさんのエネルギーをもらいすぎて知恵熱をだす」と占いにでていたのであたったのかな?!

ユタ、アリゾナ、ニューメキシコ、コロラド州はグランドサークルといわれ、沢山の国立公園があります。また、ネイティブアメリカンにとっても、偉大な自然は聖地になっているところが多いのです。


e0091143_13281271.jpg
ブライスキャニオン国立公園

http://www.nps.gov/brca/index.htm



さて、この旅のもうひとつのテーマは「温泉」です。
Monroeという田舎町にあるキャンプサイト&バンガローに天然温泉があります。

このキャンプサイトのHPを見ていただければわかるんですが、かなりヒッピーです。
グレイトフルデッドをこよなく愛するでっかいおじさんが迎えてくれます。笑。
猫や犬やヤギなんかもいて、とってもカラーの濃いところなのです。
ヤギの名前はテルマ&ルイーズだそうで、テルマはルイーズにいじわるなんですって。
是非、桂小枝さんにいってもらいたいです。

e0091143_13282841.jpg

肝心の温泉はとってもいいお湯でした。
満月の夜にお湯が流れる音だけを聞きながら、ゆっくりとした時間が流れます。

http://www.mystichotsprings.com/

次の日はアーチーズ国立公園へ。
http://www.nps.gov/arch/index.htm

e0091143_13284585.jpg
自然が造ったでっかい窓です。

夕方、パーク内を一人で車で走っていると、すごく大きくて赤い月が昇ってきました。
見たこともない大きさと赤さで、すごく幻想的でした。

e0091143_13305791.jpg


世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-10-26 13:44 | アメリカ

国立公園と温泉の旅(アンテロープキャニオン)

グランドキャニオンは谷の下でキャンプをするトレイルもあり、少し興味があったんですが、今回はパス。
谷へ降りる看板には、「十分な水や装備がなければ死に至るケースもあります」って書いてあります。らくらくと谷を下り、帰りは上りなので、危険!
今度はちゃんと装備してこなきゃです。

さて、グランドキャニオンに後ろ髪を惹かれつつも、Lake Powellへ。

ここではなんといっても、アンテロープキャニオンのツアーに参加することをお勧めします。
ネイティブアメリカンのナバホ族の居留地にあるので、ツアーに参加しないといくことができません。町のインフォメーションで予約できます。

e0091143_10275472.jpg
e0091143_1028198.jpg
お昼ちょうどに行くと、真上から光が差して、うっとりするほど幻想的です。何百年もかけて自然が造り出した美しいカーブに光と影が微妙な模様を映し出します。キャ二オンというよりは大きな岩盤の隙間というかんじ。


レイクパウエルは、人工の湖だそうですが、グレンキャニオン国立レクリエーションエリア(Glen Canyon National Recreation Area)になっています。
ここではレンボーブリッジまでのボートツアーに参加しました。
途中豪華なクルーザーなども多く、お金持ちのリゾートってかんじです。
「猿の惑星」などまざまなSF映画のロケ地にもなっています。
http://www.nps.gov/glca/index.htm

e0091143_11234873.jpg


それにしても、このへんのリスってすっごく太ってるんです。
何度も人間のバックパックを漁っているリスを見ましたし、キャンプサイトでも私達の食料が荒らされました。
みんな「かわいいー」っていってましたが、私達にはにっくきハンター。
リスなんてかわいいものでなく「ブタ」と呼んでいました。笑。

e0091143_1126653.jpg
これでもまだまだ小さいです。

世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-10-25 11:30 | アメリカ

国立公園と温泉の旅(トレッキング!トレッキング!)

さて、アメリカ国立公園を巡る旅ですが、LAからラスベガスに向けて出発。

ラスベガスで1泊して、向かうはユタ州のザイオン国立公園です。
http://www.nps.gov/zion/index.htm

アメリカの国立公園はとてもきれいに整備されていて、キャンプ場や施設も充実しています。

とにかくトレイル(ハイキングのコース)を歩かなくては!ですが、一番最初の日に選んだのが、[angel landing trail] (10マイル!)というところです。

日本では殆ど運動らしきものをしない私には、かなりきついコースでした。
乾いた大地が容赦なく水分と体力を奪います。そして、最後の難関は崖をロープをつたい上ります。
かなりの崖っぷちなので高所恐怖症の人にはお勧めできません。

e0091143_109203.jpg
青い空と赤い岩。天使が舞い降りるにふさわしい場所です。

でも、崖のてっぺんの眺めはすばらしく、達成感あり!です。

次の日は、短めのを2つ。
[The Narrows]と[Emerald pool Trails]です。

アメリカのトレイルの名前ってなんだかとってもかわいい。

e0091143_10125139.jpg


トレイル2つを軽しこなし(?)夕日を見るために急いでグランドキャニオンへ。
・・・・体力勝負です。
e0091143_10201424.jpg


世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-10-24 10:21 | アメリカ

国立公園と温泉の旅 (はじまり)

以前からしてみたかった旅、それはキャンプしながらアメリカの国立公園を巡る旅です。
2ヶ月間車をレンタカーをして、国立公園が多いサウスウエストを北上し、
ウエストコースを南下するというざっとしたプランを立てました。

さて、今回はアメリカに住んでいる女友達と2人、途中1人~2人が参加しての旅です。
とはいうものの、殆ど私が運転することとになり、かなりきつい旅行でした。


さて、買い出しです。
アメリカのKマートとかウォールマート、大好きです。
田舎の町では殆どウォールマートで間に合います。

あと、キャンプグッズもそろえて・・・・。
REIというアウトドアショップが(日本からもオンラインで買えます)、アウトレットもあって安いんです。
http://www.rei.com/outlet/index.html


結局、夕方にはラスベガスに向けて出発のはずが、夜中になっていました・・・・・。

つづく

世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-10-23 08:40 | アメリカ