カテゴリ:台湾( 1 )

台湾はおいしい!

台湾の屋台ってとってもおいしそう!
何年か前に金城武さんと志村けんさんが台湾の屋台で食べているCMがありました。
ずっと行きたいと思っていたのですが、なぜか行けずじまいだったのですが、やっと今年の春行ってきました。

そして、念願の屋台はやっぱり思ったとおり、なんでもおいしい!

中華は大好きなんですが、やっぱり中国、台湾、香港などは本当になんでもおいしいので、食べる旅です。特に今回のように3日と短い旅だと、食べたいものがありすぎて、時間が全然たりません。

でも、やっぱり噂のお店には行きたい!ってことで。

e0091143_9391774.jpg

定番のNYタイムスで世界トップ10に入ったこともある「鼎泰豊」の小籠包
空心菜もおいしいですね。
「京鼎楼」の小籠包もおいしいです。

e0091143_9494589.jpg

「冰館」のマンゴーカキ氷。マンゴーが濃厚でおいしい。最近大阪にもできたんです。

e0091143_9521033.jpg

「愛玉檸檬」は愛玉という植物から作られるそうですが、ゼリーを少しやわらかくしたかんじ。するっとしたのどごしがおいしい。

e0091143_9581422.jpg

中国茶っておいしいですね。緑茶が好きです。お茶やさんでは試飲も沢山させてくれます。
お茶の違いやいい葉っぱの見分け方など、なるほど、です。
e0091143_9582471.jpg

茶藝館。おやつもいろいろ選べます。

台湾ではあと、とっても親日家が多いのにびっくりしました。
「台北の渋谷」と呼ばれる西門エリアでは、ショップの店員さんたちが、何か台湾語で話しかけてきてくれるのですが、(多分「試着できますよ」とかかな?)日本人だとわかると、なぜかすごく喜んでくれます。
「明日も絶対来てね!」とまで言ってくれる人までいました。

おいしくって、日本人にやさしいご近所の国、台湾。
又行きたいな~。

世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-11-23 10:06 | 台湾