スピリチュアルサウスウエスト!(アートクラフト)

ニューメキシコで有名な観光地では、サンタフェ、タオスなどネイティブアメリカンのプエブロ(集落)があります。町全体が「アドベ」と呼ばれる、土と藁を固めた日乾煉瓦で作られた建物でできていてとってもかわいい。
e0091143_12295185.jpg


e0091143_12303442.jpg


サンタフェ、タオス周辺は芸術が盛んでネイティブアメリカンのアートクラフトやアートのギャラリーやショップがたくさんあります。
e0091143_12301014.jpg

私はインディアンジュエリーやビーズ、織物などが大好きなのですが、アリゾナ、ニューメキシコ、ユタ周辺のナバホ、ホピ、ズニ族など部族によっていろいろな特徴があります。

売り手や作り手の人に一つ一つのモチーフの意味などを教えてもらうのも楽しみの一つです。自然をモチーフにしたものが多く、人間は自然の一部であり、自然に感謝して共に生きていくという教えがいっぱい詰まっています。例えばギザギザ模様は雷をモチーフにしています。恵の雨をもたらしてくれます。


でもこれって、自然のあらゆるもの、木や滝や山に神様がいて、自然から恩恵を受けて生きているという私達日本人古来の考え方と同じなんです。最近の日本では忘れていることを改めて教えてもらった気がします。


世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2006-06-09 12:01 | アメリカ
<< 癒しの楽園、タイへようこそ。 スピリチュアルサウスウエスト!... >>