クロアチア

旧ユーゴスラビアの国を周り、ギリシャまで。次はクロアチアです。

クロアチアは「アドレア海の真珠」といわれ、スロベニアの「アルプスの瞳」に続き、美しい自然や世界遺産が沢山あります。

e0091143_15292836.jpg


城壁に囲まれた小さな島、古都トロギールや古代都市、ローマ遺跡が残る神秘的な町スプリットは世界遺産に指定されています。
e0091143_15295763.jpg

そして「魔女の宅急便」のモデルともいわれるドブロヴニク。
美しいアドレア海と城壁に囲われた旧市街。
箒に乗ってきたら住みたくなっちゃいますね。

e0091143_15301972.jpg


e0091143_1539332.jpg

内戦の砲弾を受けた屋根は修理をしたので新しいレンガの鮮やかなオレンジが目立ちます。

e0091143_15303280.jpg

私が旧ユーゴスラビアの国を訪れたのは戦後間もない1997年。
ヨーロッパで沢山いた旅行者たちは旧ユーゴスラビアではまったくというほど出会いませんでした。
戦争後まもない、秋のアドレア海はとても寂しく閑散とした雰囲気でした。

そして、なにより苦労したのは泊まるところです。西ヨーロッパに比べて、東ヨーロッパや旧ユーゴスラビアでは安宿があまりありません。
そのかわり普通の家庭に泊まるSOBEというシステムが主要です。

カフェや旅行会社に飛び込み、今日泊めてくれるところありませんか?と探し回りました。ただでさえ旅行者や情報が少なく、さらにいきあたりばったりの旅で泊まるところを毎日確保するのはかなり大変でした。

e0091143_15312522.jpg

そんな中泊めてくれた方々に本当に沢山のやさしさをいただきました。
手作りのケーキを作ってくれたり、車で市内観光してくれたり、クロアチア語がわからない私のため海外にいる娘さんに国際電話をかけて通訳をしてもらったり・・・。
一人で旅行していると、ちょっとしたやさしさが嬉しいですね。

世界一周雑貨バイヤーに応募しています。
こちらから投票をお願いします!!

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
[PR]
by moccasin88 | 2005-12-10 15:35 | クロアチア
<< エーゲ海の島々 スロヴェニア >>